スポンサーリンク


ハムスターが夜うるさい!0円でできる対策方法とは?【画像】

 

ハムスターを飼っていると一番の問題と言ってもいいのが夜うるさいということですよね。

 

僕も飼い始めは苦労しました。

だってハムちゃんと同じ部屋で寝ているのですから^^;

夜うるさくて全然寝れないことも度々でした。

 

でも ちょろっと対策するだけで、全然音がしなくなってのです。

なので、現在夜うるさくて困っているあなたのために、対策方法を伝授しちゃいます。

 

ちなみにグラスハーモニーというケージで説明しますが、他のケージでも使える対策もありますので、合わせてご紹介していきますね。

場合によっては0円で簡単に出来ちゃいますよ。

 

 

どこから音が出てる?まずはうるさい原因を探ろう!

「対策をするには原因から」と言うように、まずは音が出ている箇所を探りましょう。

多くの場合はケージを噛む音ホイールの振動ケージの振動扉などの接点からの物音だと思います。

 

使っているケージもよりますが、ケージとホイールが一体となっているものであると、ホイールの振動がケージ全体に伝わり、それが扉などの接点に伝わりカタカタ音がします。

僕もこのタイプでした。

 

原因が分かったら対策をしよう!具体的な対策方法を紹介!

 

ケージ全体が振動してうるさい場合(グラスハーモニー編)

ホイールとケージが一体になっているタイプだと、ホイールの振動がケージ全体に伝わり、結構うるさいですよね。

そんな場合は、 クッション素材のものを隙間に挟んであげるといいです。

例えばティッシュなどですね。

 

これは我が家のケージのホイールをセットする穴です。

棒をいれて横にスライドするタイプなのですが、この隙間から音がでていました。

なのでこんな感じでティッシュを詰めてみたら、音が小さくなりましたよ。

掃除をすることも考えると簡単に出来てお手軽な方法ですよね。

 

 

ティッシュ以外にも車のインパネなどに使う1mmくらいの厚い両面テープを使って隙間を埋める方法もあります。

 

我が家のケージは観音開きになっているのですが、ケージが振動すると扉からカタカタと音がします。

この隙間を上下とも両面テープで隙間を埋めてみました。

見事に無音になりましたよ^^

 

またホイールが揺れてケージが振動して音が出る場合もあります。

これも両面テープで対処しました。

ガラスとホイール台の間に両面テープを貼っただけです。

ちなみに、両面はガラス側の片方だけ貼っていますよ。

 

ここまでやれば、グラスハーモニーで音が出ることはまずないと思います。

 

動画でも説明していますので、見てみてくださいね。

 

ケージをカリカリする場合の対策

続いてケージをカリカリとかじる場合の対策ですが、これは ケージを変えるしかないでしょう。

ガラスプラスティック製のものにすると音がしなくなります。

 

夜中にどうしてもうるさくて寝れないと言う人は、ケージの購入を考えてみましょう。

お金がない場合は衣装ケースなどを加工すると安上がりですよ。

 

給水器がうるさい、かじる場合の対策

給水器がステンレスボール製だと、カラカラと音がしますよね。

そう言う場合は画像のような 置くタイプの給水器に変えてみるといいですよ。

関連画像

 


ハムスター給水器 自動給水器 ペット用品 ウオーター 取り付け簡単 小動物用品 飼育ケージ内装

 

給水器のステンレス部分を噛む場合も結構音がでるので対策が必要です。

僕の場合はかじっても大丈夫の「かじり木コーン」という商品を加工しました。

ステンレス部分をかじり木コーンで覆ったんですね。

ちょっと手間はかかりますが、工具がある人はやってみるといいですよ。

面倒くさいと言う人は上で紹介して給水器を購入するといいでしょう。

 

 

ホイールがうるさい場合の対策

これが必ず起きる問題かもしれませんね。

でも実は簡単にほぼ無音にすることができるんですよ。

 

それが サイレントホイールです。

普通のホイールよりも音がでないので、と言うかほぼ無音なので、全く気にならないです。

ちなみに僕は初めからサイレントホイールだったので、ホイールがうるさい経験はしたことがないです。

 

また、長年使っているとベアリング壊れて音が大きくなることがありますので、音が大きいと感じたらサイレントホイールを購入しましょう。

 

夜うるさい場合の対策まとめ

対策方法まとめ
  • ケージをガラスやプラスティック製のものにする
  • ティッシュなどクッション素材のものを隙間に入れる
  • 給水器を置くタイプのものに変える
  • サイレントホイールを使用する

 

これだけで簡単に対策が出来ちゃいます。

すでにグラスハーモニーなど、金網以外のケージを使っている人はほぼ0円で出来ちゃうのでおすすめですよ。

 

グラスハーモニーのレビューもしていますので、気になる人は見ていってください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です