スポンサーリンク


【100円】ハムスターの巣箱を自作してみた。DIYでオリジナル巣箱の完成!

 

どうもじゅんです。

今回はハムスターのために木の巣箱を作ったので、その作り方をご紹介していきます。

完成したものがこちら。

入り口から通路があって、ひだりに2部屋、階段の下に1部屋の計3部屋の巣箱です。

 

ハムスターは 部屋を用途ごとに分ける習性があるので、最低でも2部屋は必要です。

できれば3部屋〜4部屋はあった方がいいでしょう。

自作だとその辺が自由に設計できるので嬉しいですよね。

タイトルにもあるように約100円ですよ。

 

巣箱を自作する際に用意したもの

材料と工具
  • 木材(カーマで800円)
  • ノコギリ(ジグゾー)
  • ドリル
  • グルーガン
  • ヤスリ

木材は約8分の1しか使っていないので、実質100円です。

それ以外の工具は家にあったものを使用しました。

 

ハムスターの巣箱を自作する手順

デザインを考えよう

まずは大まかなデザインを考えましょう。

  • 僕の場合は2回建てにして、上にトイレとご飯を起きたかった
  • 3部屋は欲しかった
  • 階段を作りたかった

ので、それを形にするとこんな感じになりました。

また、壁側に設置する予定でしたので、2階の冊はあるところとないところを作って見ました。

 

木材を切り出そう

デザインが決まったら必要な大きさに木材をカットします。

電動工具があるといいですが、なければノコギリでも十分可能です。

この時、必要な大きギリギリでカットしてしまうと、だいたい失敗するので、5ミリ程度余裕を持たせるのがポイントですよ。

 

木材をカットしたら、角をヤスリで削り落とします。

ハムスターが怪我をするかもしれませんので、必ず行ってください。

ツルツルまでする必要がありません。

人間が触ってササクレなどが刺さらなければ問題ないでしょう。

 

 

穴はドリルで開けてヤスリで大きくしていきました。

穴の大きさはハムスターのウエストくらいがいいです。

巣箱は外敵から身を守るものなので、大きすぎると自分より大きい動物が入ってきてしまいます。

そのため、ハムスターは入り口の穴の大きさが自分のウエストくらいの巣箱を好みます。

 

テープなどで仮組み

接着する前に、テープなどで仮組みしてもっとヤスリで削った方がいいか、逆に削りすぎたところはないかを確認しましょう。

もし切りすぎたら、継ぎ足しするか新しく切り出す必要があります。

実際に僕も寸法を間違えて継ぎ足ししましたよ。

 

グルーガンで本組み

ここまできたらやっと組み立てに入ります。

木工用ボンドでもいいのですが、作業性に優れているグルーガンを使用するといいでしょう。

釘やビスはハムスターが巣箱をかじった時に怪我をする危険性がありますので、使わないようにしてください。

 

グルーガンは100均にも売っており、初心者でも使いやすいのでおすすめですよ。

 

設計図を見ながらグルーガンで接着していきます。

僕は天井が取れて中の様子を見れるようにしたかったので、天井は接着していません。

 

グルーガンのロウが巣箱の外に飛び出ている箇所があると思いますので、ちぎれば完成です。

 

巣箱を自作する際のポイント

ここからは巣箱と自作する際のポイントをいくつかご紹介していきます。

部屋数は多めに

まず、部屋数は多めにしましょう。

ハムスターは部屋を用途ごとに使い分けます。

食料庫、寝室1、寝室2、トイレのように、だいたい3〜5部屋くらいあるとハムスターは嬉しいみたいです。

 

穴は小さめでも大丈夫

ハムスターは案外細身です。

こんな穴も通れるの?と思うくらいの大きさの穴でも通れるので、小さめでも大丈夫です。

逆に大きすぎると、 自分より大きな外敵が入ってくる恐れがあるので、巣箱には適さなくなってしまいます。

 

通路を設ける

巣箱は通路を設けるようにしてください。

部屋の奥にまた部屋。その奥にまた部屋が・・。

これは「この奥に行けば獲物がいる」と敵に悟られる恐れがあるので、巣箱には適さないです。

好まれる巣箱を作りたいなら通路を設けるといいですよ。

 

開閉できるようにする

開閉できる部分を作りましょう。

観察もできますし、掃除が楽になります。

また、開閉できるようにしておくと、換気もされやすくなりますので、衛生的にもいいです。

 

釘やビスは使わない

木で自作する場合は釘やビスは使用してはいけません。

ハムスターは巣箱をかじるので釘などを使用すると、 誤って食べたり怪我をする恐れがあります。

 

巣箱の自作動画も撮っていますので、よかったら見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です