スポンサーリンク


【大失敗】ハムスターの砂を猫用で代用するのはダメ!実例をご紹介

 

ハムスターの砂って高いから、猫用のもので代用したい!

けど、使っていいの?

 

このように、ハムスターの砂浴び用やトイレ用の砂を猫用のもので代用できるのか気になりますよね。

そこで、実際に猫用のもので砂浴びをさせたり、トイレ用として使ってみました。

 

結論から申しますと、「 ハムスターに猫用の砂を代用するのはおすすめしない」という結果になりました。

今回はその理由を画像付きで詳しく解説していきたいと思います。

 

猫用の砂でハムスターを砂浴びさせてみた

まず、猫用の砂でハムスターを砂浴びさせてみました。

使った砂がこちら。

常陸化工 猫砂 スーパーウッディー 13Lx4個 (ケース販売)

猫用のトイレ砂です。

 

砂を袋から開けて、ハムスターを入れてみました。

いつもとは違う環境で戸惑っていましたが、

少ししたら砂を掘り始めました。

 

 

最初は成功かなと思ったのですが、すぐに様子が一変しました。

ゲージからでたいと言わんばかりの「出して出してアピール」

可哀想なので、とりあえず出してあげました。

翌日、もう一度猫用の砂場に入れてみても結果は同じです。

 

ハムスターに合わないのか。

少なくとも「レモン」には猫用の砂は合わなかったようです。

 

ハムスターのトイレ砂を猫用で代用してみた

次に、普段使っているハムスター用のトイレ砂を猫用のもので代用してみました。

というか、事故でトイレに猫用の砂が混ざってしまいました。

 

白いのがハムスター用のトイレ砂で、茶色いのが猫用の砂です。

 

今まではしっかりとトイレでおしっこをしていたけど、どうなるのでしょうか。

この状態で、1日放置してみました。

 

翌日、仕事が終わって家に帰るとびっくりしました。

ゲージの隅っこが濡れていたのです。

給水機は別の所に固定してあるので、まずここが濡れることはありません。

匂いもおしっこの匂いがしたので間違いないです。

 

実は朝仕事に行く前にも、ここが濡れていたので掃除のしたのです。

その時は寝ぼけていたのか、特に気にしていなかったですが、あれもおしっこだったかもしれません。

 

ハムスターは決まった場所でおしっこをする習性があるので、このままではまずいと思い、大掃除をしました。

トイレも猫用の砂は捨てて、ハムスター用の砂オンリーにしました。

 

その甲斐もあって、今ではしっかりとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。

 

【結論】猫用の砂をトイレに代用すると、トイレを使わなくなる

今回の失敗例のように、 猫用の砂をハムスターのトイレ砂に代用すると、トイレを別の場所でしてしまうこともあります。

ハムスターにはハムスターにあった砂を使うようにしましょう。

 

ただ、ネットをみていると「固まらない砂なら猫用のものでも代用できる」と記載があります。

確かに、今回使ったので、固まる砂でした。

 

もしかしたら、固まらないものなら代用できるのかもしれません。

とは言え、安心してハムスターと過ごしたいなら、ハムスター用の砂を使う方がいいです。

ハムスターは何でも食べる習性があるので、万が一のことも考えましょう。

 

動画の方が分かりやすいと思いますので、よかったらみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です