スポンサーリンク


ブログのメリットはお金だけではない!

こんにちはじゅんです。

 

僕は このブログ全体でブログを書くことを推奨しています。

理由はお金が稼げるからです。

そう、ブログは稼げるんです。

でもブログの魅力はそれだけではありません。

 

今回はそんなブログの魅力をいくつかご紹介していきます。

 

自分が成長できる

ブログは自分の成長にもつながります。

成長といってもあいまいで分かりづらいと思いますので、具体的に何が成長するのか見ていきましょう。

 

知識が増える

ブログを書くにあたって自分の知識だけに頼るのは限界があるので、書く内容をインターネットである程度調べる必要があります。

これをしていると 自分の知らない知識に触れるので、幅が広がりより深い知識を身につけることができます。

特にブログに書くという行為は、しっかり思考をまとめる必要があるので、自分の中で思考が整理され知識として残りやすいです。

ただ本を読むだけの人とそれを書き出す人ではまるで知識の定着度が違います。

 

リサーチ力が付く

上にも書きましたがブログを書く上でリサーチは必要不可欠です。インターネット、本など様々なものを駆使してリサーチをしていきます。

これを繰り返すことでリサーチ力が培われます。ここで培ったリサーチ力は ブログ以外の様々なビジネスに応用できます。

例えばよく言われているのが”株”です。

株の本を読むにしてもどんな本を買ってどこに注目して読むのかがわかるようになると言われています。

僕にはまだそんな力ないですが。笑

文章力がつく

ブログをやっているともちろん文章力がつきます。文章の構成や組み立て方、伝え方、表現方法。

これらは会社に提出する書類やレポート、彼女や友達への手紙、
さらには普段の会話でも役に立ってきます。

文章とは単に紙の上に書かれた文章だけではなく、我々が普段使っている言葉も文章です。

生きてくうえで文章は必要不可欠で、その文章力を鍛えられるのがブログなのです。

 

マーケティング力

マーケティング力鍛えられます。

  • どうしたらもっとページに来てもらえるのか。
  • どうしたらもっと読んでもらえるのか。
  • どうしたら商品が売れるのか。

これらを考えてブログを運営していくことでマーケティング感覚が鍛えられます。

もちろん

マーケティングはビジネスでは重要な項目になってきますので、それが鍛えられるのはかなりのメリットです。

 

 

あきらめない精神

ブログは始めてからなかなか収益が出ません。それが耐え切れず退散していく人がほとんどです。

でもここで踏 ん張ってちょっとでも成果が上げられれば自信につながりもっと頑張れます。

諦めずに成果を出した経験は自分の中に蓄えられて、何か新しいことを始めるときに役に立つでしょう。

 

 

お金が増える

冒頭にも書いたようにブログは稼げます。

収入発生は、アドセンスなどの広告アフィリエイトがメインです。

ブログに貼られた広告をクリックされたり、商品を紹介して売れると紹介料がもらえたりします。

しかも自分の経験や趣味をお金にかえられます。

 

経験をお金に変えられる

自分の経験は必ず誰かもしていますし、あるいはこれからしようとしているかもしれません。

僕の場合は借金をしていたので、借金を題材にブログを書いたりして収入を発生させています。

他にも海外旅行にいった経験など、他人が知りたいこと経験に基づいて書けるので書きやすいです。

また悪い経験も書きやすい記事のひとつです。

例えばスマホが壊れたのであれば「スマホの直し方」や「データの移し方」のようなものも題材になります。

このように 自分の経験を誰かに共有できるのは書く側としても嬉しいですよね。

 

趣味や好きなことをお金に変えられる

これも経験と 同じで自分の趣味は必ず共感してくれる人がいます。

写真をとったり、山を登ったり、音楽を聴いたり。

僕の場合は車やバイクが趣味ですので、どんなカスタムをしているのかを紹介したりしています。

自分の好きなことでお金が稼げるのはやっぱりいいことですね。

 

 

 

時間の概念が変わる

僕はブログを始めてから時間の概念がまるで変わりました。

ブログを書いたり,リサーチしたり,本を読んだりしなくてはいけないので、サラリーマンだと時間が足りなくなります。

なので普段の何気ない時間で調べごとをしたり、本を読んだり、勉強したりするなど時間の使い方が変わりました。

時間の使い方変わると何が良いのか紹介したいと思います。

 

お金の消費が減る

時間の概念が変わると時間を大切にするようになります。

そうなると 無駄な買い物などをしなくなり、お金の消費が減るのです。

僕の場合、ギャンブルに明け暮れていたのですが、時間を大切にするようになってから一切しなくなりました。

 

ギャンブルは時間と精神、場合によっては身体とお金も削られます。

ギャンブルをするのにも時間がかかりますし、お金を賭けることは精神の消耗に繋がってしまうのです。

また、負けた場合はお金も減りますし、タバコを吸えば身体に悪影響を及ぼします。

 

僕はギャンブルをしなくなって、 時間だけではなく身体やお金の消費も減りました。

 

健康になる

正確には食生活の改善といった方がいいかもしれません。

時間を大切にすると一分一秒でも惜しくなります。

これは上の「お金の消費が減る」にも共通していますが、僕は暇な時間に コンビに行くことがなくなりました。

そうなると余計なお菓子を買わなくて済みます。家ではブログを買いたりしているのでお菓子をたべません。

よって食生活の改善が見込まれます。

 

やらなくていいことをしなくなる

例えばアニメをみたり、スマホでネットサーフィンしたり。

もちろんそこから得られるものはありますが、アニメを見るくらいなら本を読んだ方がよっぽど為になります。

上にもあったようにお菓子の無駄食いもしなくなります。

 

 

人の事を知れる

ここで言う「人」とは 自分のことでもあり、他人のことでもあります。

ブログをしていると自己分析が深まります。

自分の好きなことはもちろん嫌いなこと、苦手なこと、向いていること。これらが分かるようになります。

さらに 他人が求めていることも察知できるようになります。

 

自己理解が深まる

ブログを書いていると自分が何を考え、どんな思考を持ち、どんな価値観をもっているのかはっきりしてきます。

さらにそれを文章におこすことで自分の価値観を客観的に見ることができますし、バラバラだった自分の考えがまとまってきます。

そうなると 自分の向き不向きや良し悪しが見えてくるので自分の成長にもつながります。

また思考の整理ができると、その 思考に基づいた行動ができるので自分に自信がもてます。

 

他人の考えを察知できる

ブログはただ書くだけではなく、読者が何を求めて、何を欲しているのかを常に考える必要があります。

そのため普段から人を観察したり、何気ない広告を見てな「ぜこのような表現をしているのだろう」と考えるようになります。

そうなると相手の考えや行動パターンが薄っすらと分かるようになってきて、より人の役に立てます。

つまり ブログはコミュニケーションを向上させることができるのです。

 

 

 

まとめ

以上がブログをするメリットです。

かなりたくさんのメリットがありますね。

  • 自分が成長できる
  • お金が増える
  • 時間の概念が変わる
  • 人のことを知れる

 

でもこれはあくまでも僕が考えるメリットであって、人によってはもっと多くのメリットがあると思います。

また ブログを書くことでビジネスの本質を知ることができます。

今回の記事でもあったように、ブログをすることで様々なビジネススキルが身につき他のビジネスにも応用ができます。

 

ちなみにこんなにたくさんのメリットがあるブログですが、初期費用がほとんどかからない(場合によってはゼロ)のが最大のメリットです。

 

もしブログに興味が出てきたのであれば始めてみる事をおすすめします。

【超初心者向け】ブログの始め方講座

2018年12月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です