スポンサーリンク


【超初心者向け】ブログの始め方講座

こんにちは、じゅんです。

 

今日はサラリーマンでもできるブログの作り方を解説していきたいと思います。

ブログは 初期投資0円から始められえる「お手軽」 かつ「高収入」が期待できる副業のひとつで初心者でも簡単に始められるところが魅力的です。

 

  • でもなんだか難しそう
  • ネットに弱いけどできるかな

 

こんな悩みを抱える人も多いでしょう。

僕もその一人でした。

でも今こうして記事を書いています。

やってしまえば、今の自分の悩みがいかに小さなことか分かりますよ。

 

とは言うものの、実際何からはじめたいいの?

と思うかもしれないですが、順を追って説明していきますので安心してください。

 

そもそもブログとは何か。

その前に知っておいてほしいのがブログには 有料ブログ 無料ブログがあります。

要はお金を払って運営するか払わずに運営するかということです。

 

ちなみに僕は断然 有料ブログを推奨します。

最大の理由は 無料だと運営側が気に入らなかったらブログを消されてしまうからです。

今まで培ってきたブログが消されるのはたまったものではありません。

 

それを踏まえた上でブログとは何か。

ブログとはインターネット上の店舗だと思ってください。

自分の家でもいいですね。

この自分の家で物を売ったり情報を発信したりします。

これが記事(コンテンツ)になります。

 

有料ブログの作り方

有料ブログとはお金を払って運営するブログだと言いました。

例えるならマイホームを購入することです。

マイホームを購入するにもいくつかすることがありますよね。

具体的に見ていきましょう。

サーバーとドメイン

ブログを始める上でまずやらなければいけないのはサーバードメインを買うことです。

サーバーとはネット上の土地になります。

家を建てるには土地を買わないといけませんよね。

 

次にドメインとは住所みたいなものです。

土地と家があっても住所が無ければ誰の家か分かりませんよね。

このサーバーとドメインを取得して初めてブログが立ち上げれる準備ができます。

 

サーバーはXserverをおすすめします。

Xserverは利用者が多く困ったときにググれば大体出てきます。

また 非常に高性能で、多くの人が利用していてとても信用できる企業です。

 

このサーバーはレンタルすることができ、初心者は買うよりレンタルの方がいいでしょう。

と言うか年収1億とか稼いでる人でレンタルの人もかなりいます。笑

いくつかタイプがありますが一番安いもので構いません。

月々1000円ちょっとなので惜しまず買ってください。

 

ドメインはXdomainをおすすめします。

理由はXserverと紐付けしやすいからです。

さらに年間1000円前後と格安です。

これは使うドメインによって変わってきます(.com .jp .net .info など)

 

XserverとXdomainを取得したら紐付けしてください。

紐付けとは自分の家と住所を関連づけることです。

やり方はぐぐればたくさん出てきますので今回は省略します。

 

Word Press(ワードプレス)

続いてはブログの立ち上げです。

上記でサーバー(土地)とドメイン(住所)を買ってもプラットフォーム(家)がないと意味ないですよね。

その家となるのがワードプレスです。

他にもプラットフォームはたくさんありますが、ワードプレスが利用者も多く初心者にはおすすめです。

設定もぐぐれば出てくるし使い方はそんなに困らないかと思います。

もちろん無料でできますし、Xserverでもワードプレスを推奨していますので間違いないです。

また、ワードプレスを前提にしている記事ばかりですので、マイナーなプラットフォームを使っていては設定の仕方すらままならないこともあります。

 

テーマ

続いてはテーマの設定ですが、テーマとは外装や内装だと考えてください。

家で例えるなら、見た目が綺麗な方が興味が惹かれますよね。

ぼろ家より新築の方がいいのは当然です。

また、使用している家具のデザインや機能が優れている方がいいし、配置も使いやすい方がいいですよね。

 

テーマには有料無料があります。

最初は無料のものでも全然問題ありません。

ただ本気でブログに取り組むなら、断然有料をおすすめします。

 

理由は3つあります。

1つ目は、やっぱりデザインがいい方が人が集まりやすいんですよんね。

特に女性は見た目を気にします。

これは人間に対しても当てはまりますね。

ボロボロの服をきて、不潔な人は生理的に無理な女性が多いです。

ブログも同じで、 最初にパッとみてデザインが悪いとすぐにページを閉じてしまう傾向にあるのです。

 

2つ目は、無料テーマだと設定に時間がかかりすぎることです。

むしろ思うように設定できなくて途中で諦めてしまいます。

僕もそうでした。

最悪の場合、「 自分にはやっぱり向いていなかった」という考えになり設定の段階でブログを辞めていってしまうことです。

これって勿体無いですよね。

せっかく有料ブログにしたのに、一記事も書かずにやめるなんて非常に勿体ないです。

 

3つ目は、無料テーマで初めて途中で有料に変えた場合に、今まで設定したことが全て消えてしまうからです。

ブログのデザインだけならまだしも、記事の設定までも消えると非常に面倒臭いです。

例えば、赤字とか太字とか アンダーラインと全て消えてしまうのです。

つまり、もう一度全ての記事を書き直さないといけません。

 

僕もこの症状になりました。

最初見たとき5秒くらい固まりました。笑

まあこういう機会でもないとリライトしないと思うので、いい機会になりましたけど•••。

 

 

とは言え、無料テーマでも昔と比べてかなり性能が良くなったみたいです。(昔のことは知りませんが)

僕も最初無料テーマを使っていましたが、設定は難しいですけど、初心者に必要なことならなんでもできると思います。

実際に無料テーマのプロの人はそこらへんの有料テーマの人よりすごいデザインにしていますし。

 

無料テーマはプラグインから取得することができます。

プラグインで自分の好みのテーマを見つけてインストールしてみてください。

僕はStingerというものを使っていましたが、ネットで調べれば大抵のことは載っていました。

いろいろカスタマイズできるのでおすすめです。

 

ちなみに今の有料テーマは「 STORK」です。

正直無料の比にならないくらい設定が簡単で、早く買っておけばよかったと後悔しております。笑

無料ブログの登録

ここでは無料ブログの始め方を説明します。

無料ブログとはアメブロはてなブログのことです。

 

すでに家やアパートが建っている状態で、そこに入居するイメージです。

無料だと運営側に消される可能性があると説明しましたが、アパートにたとえると大家さんに追い出されるってことですね。

それでも「無料」は魅力的ですので無料から始める人も多いです。

さらに 後から有料に変更できるので慣れるまでは無料でもいいかもしれません。

でもその時の引っ越しはかなり大変みたいですね。

 

また1つのコミュニティーに属しているので周りとの接点が多いです。

つまり 自分のブログを見てもらいやすくなります。

一軒家よりマンションの方がご近所さんと繋がりやすいイメージですね。

 

無料ブログにもいくつか種類がありますが、おすすめなのははてなブログです。

理由はサーバーが強く同時にたくさんのアクセスがあっても重くなったりしないからです。

そして何より簡単です。

かなり初心者向けですので、始めやすいのが特徴です。

 

はてなブログははてなIDを登録してブログを作成するだけなので10分もかかりません。

僕もやったことありますがGoogleからユーザー登録できるので実際は2分くらいでした。

 

記事を書く

ブログの作成ができたらいよいよ記事の作成です。

記事のテーマは 自分の好きなことをテーマにするとよいでしょう。

ブログは最初はお金にならないので好きなテーマじゃないと続けられませんからね。

 

最初はどんなことでもいいです。

とりあえず記事を書いて練習しましょう

 

始めたばかりの頃は検索しても表示されないので、表示されるまで根気欲書き続けるしかないです。

もちろん検索で表示されるようにする手段もありますが、最初はとくに考えることではないでしょう。

 

文字数もあまり長いと疲れてしまいますので、そんなに長くなくて大丈夫です。

最初はだれでも上手く書けないですので 上手に書くことより続けることを意識してください。

高すぎる目標は逆効果です。

「自分にはできない」の原因になってしまいます。

すこし物足りないくらいの目標にしたほうが続けやすいです。

根気よくがんばりましょう。

 

自分の場合無料ブログだとモチベがあがらなので、あえて有料にすることで自分を奮い立たせています。

お金だけ払って何やってんだってなりますもんね。

 

ただいつまでも自分の描きたいことを書いているだけでは収入になりませんので 、慣れてきたら相手のニーズにあった記事を書きましょう

最後に

ブログに限らず何事も続けることが重要です。

特にブログは成果が出るまで時間がかかり途中でやめていく人が何人もいます。

逆に言うと 続ければ稼ぎやすいし自身にもなります。

 

別に毎日記事を書く必要もないですので自分のペースで進めていくことが大切かと思います。

無理して毎日書こうとするとパンクして逆にできなくなります。

そういう人を何人もみてきました。

 

大事なのは毎日書くことではなく続けること。慣れてきたら、毎日書けばいいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です